1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 法人決算
  4. 決算報告書の「立替金」につきまして

決算報告書の「立替金」につきまして

当方は合同会社になります

起業初年度に商品仕入れや必要な備品購入する際に
会社資金が十分でなかったために代表社員で立て替えて購入しておりました。

上記の費目として「立替金」として扱うのは問題ないかと考え
1期目の決算を行い貸借対照表を作成し税務署へ申告しておりました。

次年度にとある金融機関へ融資相談をおこなった際、
上記のような場合「立替金」ではないはずと指摘されまして。
税務署への確認と必要あれば決算報告書を修正し再提出して欲しいを依頼されました。

上記のような場合、金融機関の指摘にありますように
「立替金」は間違っており修正が必要なものでしょうか。

お世話になります。
質問内容拝見しました。
いただいた内容をもとに【freeeの勘定科目:立替金】と【今回の場合利用したほうが良いと予想される勘定科目】をメッセージさせていただきます。
なお、一部推測が含まれています。ご希望の回答と異なるときは、改めてメッセージください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★今回の場合は【役員借入金(freeeの口座で登録する場合、役員資金)】で登録してください★
 ⇓
①「立替金」の本来の意味
 こちら【会社が、他の事業主のために立て替えた】場合に使う勘定科目です。そのため今回の『会社資金が十分でなかったために代表社員で立て替えて購入』では利用しない勘定科目となります。
 ⇒ご確認なのですが『立替金勘定』の残高が、現時点でマイナスではないでしょうか?
②freeeで『社長が、会社のために立て替えた』で利用する勘定科目
 freeeの場合、初期設定で『役員借入金』があります。こちら『社長から会社が資金を借りた』ときに利用される勘定科目です。
 仕訳では《消耗品費など〇〇円/役員借入金〇〇円》です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
もしよろしければ、勘定科目を立替金から役員借入金に変更してみてください。
 ⇓
『勘定科目の変更方法』などの操作方法や追加質問がございましたら、メッセージください。
何卒よろしくお願いいたします。

  • 回答日:2022/01/30
  • この回答が役にたった:4
  • この度はご回答いただきましてありがとうございました。

    ★今回の場合は【役員借入金(freeeの口座で登録する場合、役員資金)】で登録してください★

    コチラということですね。理解いたしました。
    ありがとうございます。

    投稿日:2022/01/30

  • この回答が役にたった

必須

あと

必須

質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

質問への回答を投稿してください

あと

タグ指定・タグ変更

タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

freee