1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 法人決算
  4. 赤字の場合、第六号様式別表九の提出は必要かどうか

赤字の場合、第六号様式別表九の提出は必要かどうか

お世話になっております。
初めての法人決算を迎えるにあたり、自身で申告をしたいと考えております。

弊社の状況といたしましては、
資本金100万円で大阪市内に設立し、約30万円赤字の第1期の決算となります。

そこで質問させていただきたいのが、第六号様式別表九の提出についてです。

第六号様式別表九は過去の欠損金から繰越控除する際に提出する書類だと思うのですが、今回の弊社のように控除するのではなく単に赤字を繰り越したい場合にも提出する必要はあるのでしょうか?

検索して下記のURLに辿り着いたものの、結局必要かどうか判断できておりません。

http://www.z-irazu.jp/faq/faq98_9.php
https://www.freee.co.jp/ctaxguide/taxreturn/localtax/

どうかよろしくお願い致します。

お世話になります。
拝見した文面を拝見すると『提出する必要があります』

第六号様式別表九は『翌期以降に繰り越すことができる、税金計算上マイナスできる赤字』を集計する書類です。

そのため、質問文に書いてありました『今期発生して翌期に繰り越す』第1期目の赤字を記載等して、提出していただくこととなります。

何卒よろしくお願いいたします。

  • 回答日:2022/02/23
  • この回答が役にたった:1
  • この回答が役にたった

必須

あと

必須

質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

質問への回答を投稿してください

あと

タグ指定・タグ変更

タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

freee