勘定科目内訳明細>役員報酬手当等及び人件費の内訳書 について
当方、社員一名の合同会社です。年末調整書類作成のために、家内に8万円で手伝ってもらいました。家内は役員でも従業員でもありません。表題の内訳書に計上する必要があるのでしょうか。また計上する場合は、従業員として計上するのでしょうか。
ちなみに勘定科目は「雑給」で計上しています。「freee会計」が自動的に当該内訳書に計上したので、混乱しています。
はじめまして。ご質問の件回答をさせていただきます。
表題の内訳書について、書類下部 人件費の内訳>従業員>給料手当>総額、総額のうち代表者及びその家族分 のところに、記載をいただくと良いと思います。
<参考>
なお配偶者に経理を全面的に任せているなど「経営に従事している」とみなされる場合、登記上の役員でなくても「みなし役員」として扱われます。その場合、役員報酬のルール(定期同額給与等)を考慮する必要が出てきます。
一方、今回のご相談では、奥様に単発で仕事を手伝ってもらったものと理解しました。その場合、経営に従事している、とは考えにくいため、役員報酬扱いではなく通常の給与扱いで問題ないかと思います。
- 回答日:2022/04/13
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