1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 法人決算
  4. 今月決算 freee利用開始時の開始残高に登録した未収入金を貸倒損失にする場合の入力方法

今月決算 freee利用開始時の開始残高に登録した未収入金を貸倒損失にする場合の入力方法

合同会社 今月決算です 2018年6月1日 freee利用開始時に登録した開始残高の未収入金を貸倒損失としたいのですが 開始残高に前期までの累積した未収入金で、¥555000と取引先名を登録したのみです。決算書の内訳明細書にも毎期表示されます。先方病に倒れ回収不能と判断したため今期中に処理をしたいのですが、freeeでの登録の仕方は決算の振替伝票からで 借方に未収入金555000 税区分8% 貸方に貸倒損失555000 で、登録で良いのでしょうか? また発生日はどの時点を登録するのでしょうか?

no image

うみもと会計事務所

回答させていただきます。
freeeで取引登録していない場合には、振伝での登録で記載の通りの消込方法になると思います。
また、貸倒損失の会計上は発生した時に処理という事になりますが、税務上損失と出来るか否かは要件が厳しくなっていますので、以下を参考下さい。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/hojin/5320.htm
本件、内容証明郵便で債務免除を先方に通知する等の対応を経たうえで、税務上も認められるようにする必要があります。
よろしくお願いいたします。

  • 回答日:2022/05/08
  • この回答が役にたった:1
  • この回答が役にたった

必須

あと

必須

質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

質問への回答を投稿してください

あと

タグ指定・タグ変更

タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

freee