事業所税・特別法人事業税は繰越損金があっても発生するのでしょうか。
今回freeeを使っての決算処理を行ったところ
事業所税と特別法人事業税という税金が初めてあがってきました。
これまで税理士の先生にお願いしていた際には、これらの税金はなかったです。
県民税・住民税については繰越損金が残っているので相殺されミニマムであがってます。(こちらは特に問題なし)
都道府県民税 20,000円
市町村民税 60,000円
もしこれら事業所税・特別法人事業税が純利益に対して発生し繰越損金を考慮しないのであれば
どのようにFreeeは計算しているのか教えて頂けると助かります。
拝見しました。
事業所税ではなく、事業税でしょうか?
もしそうでしたら、赤字の繰越で、課税対象の所得が無い法人は『事業所税・特別法人事業税は、発生しない』です。
ただ、条件に該当する法人や書類の作成方法次第では、税金がかかるような書類が作成される可能性があります。
そのため確認、させてください。
ー-----
【確認事項】
次のどれかに該当しますか?
〇決算時の資本金が、1億円を超えますか?
┗参考URL
https://www.pref.kanagawa.jp/zei/kenzei/a001/b006/index.html#gaikei
〇事業が電気供給業でしょうか?
┗参考URL
https://www.pref.kanagawa.jp/zei/kenzei/a001/b006/006.html
〇申告書のうち『六号様式別表九』を作成されていますか?
┗参考URL
https://www.freee.co.jp/ctaxguide/taxreturn/corporate/appendix7_1.html
ー-----
上記内容で、解決できそうでしょうか?
ご確認、よろしくお願いいたします。
- 回答日:2022/07/17
- この回答が役にたった:0
- この回答が役にたった