1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 法人決算
  4. 買掛金の申告書に身に覚えのない買掛金が載っています

買掛金の申告書に身に覚えのない買掛金が載っています

決算前で、現在買掛金の内訳を整理しています。
その中で、すでに支払いが終わっている業者の買掛金が上がってきていて困っています。内訳書に試算表を連携 を押しても解消しません。

請求書がやってきて振り込みをするのですが、すべて自動で連携しています。

今期の前半に利用した卸先ですので、来月に支払いが残っている会社ではありません。また前期からの買掛金が残っている訳でもありません。

なぜ買掛金が上がってくるのかがわからないので、そのほかの項目の未払い金や未払い費用もあっているのか心配になっています。

身に覚えのない買掛金の消し方と、どの入力によってこの数値が確定しているのか確認する方法を教えていただけると助かります。

追加質問、ありがとうございます。
ー----
>買掛金は、自動で反映する銀行口座の振り込み日で仕入高で計上しているので、買掛金発生日=入金日で登録しています。
これまで特に税理士さんに指摘されたことがなかったので、それで行っていました。
>これは、振替伝票で入金期日で振替伝票を記載しておけばいいでしょうか?
┗そうですね。買掛金はfreee上では請求書作成のような自然な流れで操作できないことがあるため、振替伝票で調整していることが多いです。
   ⇓
前期末で残っている買掛金を振替伝票の逆仕訳で0円にして、今回決算を組んでいる事業年度で新たに発生した買掛金が、試算表に載っていないときは振替伝票で登録するなど、調整してください。
ー----
念のため掛売上は『請求書作成日』ではなく『実際に役務提供完了や商品販売日』を売上計上することとなります。
┗作成された請求書の売上計上日をご確認ください。
ー----
勘定科目内訳書への連携は、freee会計の設定を適切に行うなど、一定の細かい設定が必要になります。(チャットベースで回答が難しい点、ご了承ください。)
拝見している感じですが、最低限抑えるべきポイントを抑えられているので『頑張れば申告書の作成ができる可能性がある』ユーザーかと考えました。(上から目線のコメントに感じてしまったら、申し訳ございません。)
申告書完成まで、苦労されると思いますが、頑張ってください!

  • 回答日:2022/09/23
  • この回答が役にたった:2
  • この回答が役にたった

必須

あと

必須

質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

>[取引]メニュー → [取引の一覧・登録]で、全期間の買掛金を検索しても該当の買掛金がひっかかりませんでした。買掛金という勘定項目を私は利用したことがなく、前頼んでいた税理さんが決算の際に作成したと思われます。
   ⇓
こちら『科目』ではなく決済状況『未決済』で絞込してみてください。
https://support.freee.co.jp/hc/ja/articles/204524174-%E5%8F%96%E5%BC%95%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7-%E7%B5%9E%E3%82%8A%E8%BE%BC%E3%81%BF-%E9%87%8D%E8%A4%87%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF
  ⇓
未決済に該当するものが無いか、ご確認ください。

>この勘定項目を『買掛金』に変えたらいいのでしょうか??それとも『消し込み』というやつをするんでしょうか?正直消し込みについては全く意味がわかっていませんので、消し込みが必要ということでしたらどこでどのようにするかを教えてほしいです。よろしくお願いたします。
┗こちら、勘定科目を買掛金にするのではなく、未決済を決済済みに変更することとなります。
  ⇓
連携している通帳データを仕入高とするのではなく、買掛金の消込とするのが適切かと考えました。
下記URLをご確認ください。
https://support.freee.co.jp/hc/ja/articles/203317600-%E6%9C%AA%E6%B1%BA%E6%B8%88%E3%81%AE%E5%8F%96%E5%BC%95%E3%82%92%E7%99%BB%E9%8C%B2%E3%81%99%E3%82%8B-%E6%B6%88%E3%81%97%E8%BE%BC%E3%82%80-%E5%A3%B2%E6%8E%9B%E9%87%91-%E8%B2%B7%E6%8E%9B%E9%87%91%E3%81%AA%E3%81%A9-
ー---
上記踏まえて質問です。
決算整理で、売掛金・買掛金・前払費用・未払費用など、次の事業年度に回収まはた支払が生じる勘定科目の調整は、されていますか?

  • 回答日:2022/09/20
  • この回答が役にたった:1
  • とてもご丁寧な回答ありがとうございます。
    未決済で確認したところ、すでに支払いが終わっている業者の買掛金の金額は上がってきませんでした。

    【freee会計】→【レポート】→【月次推移】→【貸借対照表】の【売掛金】と【未払い金】が一円も動かず一年経過しているので、期首に入力されたままの状態です。

    決算整理で、売掛金・買掛金・前払費用・未払費用など、次の事業年度に回収まはた支払が生じる勘定科目の調整は、されていますか?
    →こちらについて、次の事業年度の勘定科目の調整はまだしていません。いつもの会計入力画面で整えれば、【freee申告法人税】⇨【申告書】→【勘定科目内訳明細】→【売掛金の内訳書】や【買掛金の内訳書】のページで【内訳書に試算表を連携】を押せば整うと思っていたのですが、その認識はちがうのでしょうか?何かするべきところがあるようでしたら、そのページを教えていただけると幸いです。

    投稿日:2022/09/21

  • この回答が役にたった

必須

あと

必須

質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

途中経過ですが、内容把握するために質問です。
『売掛金』や『買掛金』を《決済済み》にする操作(取引先から入金された金額を確認して、以前作成した請求書の消込を行う)されていますか?
ー---
上記操作等をして、取引先ごとの売掛金や買掛金の管理をしないと、適切な申告書が作成できないため、質問のメッセージをしました。

  • 回答日:2022/09/21
  • この回答が役にたった:0
  • ご連絡ありがとうございます。
    日々の売掛金は、freeeで作成した請求書の画面で、決済を明細から登録をしています。それ以外の操作はしていません。
    買掛金は、自動で反映する銀行口座の振り込み日で仕入高で計上しているので、買掛金発生日=入金日で登録しています。
    これまで特に税理士さんに指摘されたことがなかったので、それで行っていました。

    ただ、決算跨ぎで税理士さんが振替伝票で入力しているものについては認識になかったのですが、それを昨日発見しました。これが身に覚えのない買掛金の正体でした。

    これは、振替伝票で入金期日で振替伝票を記載しておけばいいでしょうか?

    投稿日:2022/09/23

  • この回答が役にたった

必須

あと

必須

質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

>未決済で確認したところ、すでに支払いが終わっている業者の買掛金の金額は上がってきませんでした。
>【freee会計】→【レポート】→【月次推移】→【貸借対照表】の【売掛金】と【未払い金】が一円も動かず一年経過しているので、期首に入力されたままの状態です。
┗となりますと、決算整理をしていない状況ですね?

>こちらについて、次の事業年度の勘定科目の調整はまだしていません。いつもの会計入力画面で整えれば、【freee申告法人税】⇨【申告書】→【勘定科目内訳明細】→【売掛金の内訳書】や【買掛金の内訳書】のページで【内訳書に試算表を連携】を押せば整うと思っていたのですが、その認識はちがうのでしょうか?
┗おそらく悪気があって書いていらっしゃらないと思いますが、率直な意見メッセージします。
 その認識違いますし『いつもの会計入力画面で整えれば』ができていたら、売掛金や未払金の残高が事業年度の最初と終わりで動きがあるはずです。
  ⇓
ちなみに質問です。
①『決算整理』をご存知でしょうか?
 ⇒売掛金・買掛金の計上や棚卸資産の計上をすることとなります。
②freeeの機能を適切に使うためにどなたかに相談されましたか?
 ⇒会計データを作為するための会計ソフトと、freee独自の操作方法で適切な操作方法を把握されて操作されているか確認しました。
ー---
メッセージのやり取りを確認したところ①と②の質問が必要になると考えました。
申告書の作成以前に、会計データが申告書を作成してよい状況かどうかの確認が必要かと思い、上記質問をしました。
何卒よろしくお願いいたします。

  • 回答日:2022/09/21
  • この回答が役にたった:0
  • 追記のお返事です。

    ②freeeの機能を適切に使うためにどなたかに相談されましたか?
    ⇨顧問税理士に入力が違うところが指摘をいただきながら、6年間ほどすべて自分で日々入力をしてまいりました。freee以外の会計ソフトは使用したことがありません。

    会計freeeと会計freee法人税申告と組み合わせると、決算書類も自分で作成可能とアナウンスを受けたのでこの度やってみたという状態です。

    投稿日:2022/09/21

  • ご丁寧な回答本当にありがとうございます。

    【freee会計】→【レポート】→【月次推移】→【貸借対照表】の【売掛金】
    ⇨こちら【買掛金】の間違いでした。大変失礼いたしました。月次推移を確認したところ、期首の買掛金がそのまま期末まで続いていました(振替伝票で買掛金として処理されていました)。それに該当する支払いは今期の最初に支払い済みですが、自動入力で仕入高で計上しています。期末の各種振替伝票と今期の自動入力がリンクしていないのですが、これはどうやったらリンクするのでしょうか?

    ①『決算整理』について
    売掛金⇨こちらは日頃請求書で立てていて、そちらの処理しかしていません。
    買掛金⇨先生からご連絡があった後、期をまたぐ買掛金については請求書が発行された日付で買掛金として入力しました。
    棚卸資産⇨freee会計⇨決算申告⇨在庫棚卸に入力をしています。

    そもそもこれが違うでしょうか?

    投稿日:2022/09/21

  • この回答が役にたった

必須

あと

必須

質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

状況把握できないため、推測のメッセージとなります。
freee上で、そちらの買掛金が【未決済】で残っていないでしょうか?
下記URLをご確認いただいて、トライしていただけますか?
https://support.freee.co.jp/hc/ja/articles/360000878006-%E6%9C%AA%E6%B1%BA%E6%B8%88%E5%8F%96%E5%BC%95%E3%81%AE%E6%B1%BA%E6%B8%88%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%B9%E3%81%A0%E3%81%91%E6%9C%AA%E6%B1%BA%E6%B8%88-%E5%AE%8C%E4%BA%86%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%84#h_01EXGSB0NS1PYHZFR4NNPMD6EW

  • 回答日:2022/09/19
  • この回答が役にたった:0
  • 返信ありがとうございます。

    [取引]メニュー → [取引の一覧・登録]で、全期間の買掛金を検索しても該当の買掛金がひっかかりませんでした。買掛金という勘定項目を私は利用したことがなく、前頼んでいた税理さんが決算の際に作成したと思われます。

    買掛金の残りと確定申告書に表示される金額についての支払いは、すでに『仕入高』として振り込みすみです。←この勘定項目を『買掛金』に変えたらいいのでしょうか??それとも『消し込み』というやつをするんでしょうか?正直消し込みについては全く意味がわかっていませんので、消し込みが必要ということでしたらどこでどのようにするかを教えてほしいです。よろしくお願いたします。

    投稿日:2022/09/20

  • この回答が役にたった

必須

あと

必須

質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

質問への回答を投稿してください

あと

タグ指定・タグ変更

タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

freee