決算期をまたぐクレジットカード使用の処理について。
2022年2月に会社設立して2023年1月に初めての決算期を迎えました。
自分で申告をやってみようと思うのですが、そこで質問がございます。
2023年1月にクレジットカードを使用して備品を購入しました。
その請求が2月に来るのですが、処理としては
(2023年1月)
消耗品費 5000 未払金 5000
(2023年2月)
未払金 5000 普通預金 5000
と記入。
決算には5000円を未払金として貸借対照表に記載。
これに加えて、勘定科目内訳明細書の買掛金(未払金・未払費用)の内訳書を提出。
(科目)未払金 (相手先)カード会社 (期末残高)5000円
以上のように理解しているのですが間違いないでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ないのですが、お助けいただければ幸いです。
よろしくお願い申し上げます。