電帳法と消費税法 紙保存が必要?
電帳法にて紙の請求書、領収書をスキャナ保存して、紙は廃棄しようと考えていますが、消費税法上では紙で保存しないといけないと聞いたことがあります。
ネットで調べてみてもいまいちわからなかったので質問させて頂きました。
電子データの場合は1月以降、電子で保存しないといけない、というのはわかったのですが、
紙ベースの証票は法人税法上と消費税法上では保存の要件が違うのでしょうか?
電帳法にて紙の請求書、領収書をスキャナ保存して、紙は廃棄しようと考えていますが、消費税法上では紙で保存しないといけないと聞いたことがあります。
ネットで調べてみてもいまいちわからなかったので質問させて頂きました。
電子データの場合は1月以降、電子で保存しないといけない、というのはわかったのですが、
紙ベースの証票は法人税法上と消費税法上では保存の要件が違うのでしょうか?