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合同会社 オンライン申請登記時の、定款以外の提出書類の電子署名について

    ひとり合同会社をオンラインで申請・登記予定です。

    定款以外の提出書類として「代表社員,本店所在地及び資本金決定書」「代表社員の就任承諾書」「払込みがあったことを証する書面」などがあります。

    これらにも電子署名を行う必要があると思います。色々と調べていると書面末尾に「(略)・・・発起人が次に記名押印する。」の文言が必要のようですが、オンライン申請なので物理的な押印ができません。そこで下記の何れかの対応で良いのでしょうか?

    (1)個人の実印を押印してスキャンし(PDF化し)、そのファイルに対して電子署名する
    (2)末尾の文言を「・・・発起人が次に記名し本書に電子署名する。」として定款と同じように電子署名する
    (3)「・・・発起人が次に記名押印する。」のまま電子署名のみする(←実際の押印が無いので微妙は気はします)

    宜しくお願い致します。

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