個人事業主から法人化(合同会社)に成りあがった場合、資本金を出資する際の個人事業主時の経費処理と青色申告について
お世話になります。以下の点で迷っていますので、質問させていただきます。
【確認事項】
個人事業主で得た利益を、合同会社設立時の資本金として出資する予定です。個人事業主側の確定申告で経費として計上できるのか、できないのかご教授ください。
【経緯】
これまで個人事業主で活動してきましたが、収入が大きく増えることが見込めるため、合同会社を100万円の資本金でFreeeを通して設立予定です。
Freee会社設立の流れ通りに資料を作成し、「出資金を入金しましょう」という段階です。
ここで個人事業主で活用している口座から、代表社員名の銀行口座に100万円を振り込み、入金を証明するコピーを取ります。
ここで出金する100万円は、個人事業主側の経費として計上(青色申告)できるのか教えてください。
●経費として計上できる→年間個人の収入を103万円以下に抑えることができ、パートナーの社会保険扶養範囲内で活動できる。また役員報酬を調整し、社会保険に加入しない条件に調整することも可能と考える。
●経費として計上できない→年間個人の収入が103万円以上になるため、パートナーの社会保険扶養から外れ、国保、あるいは新設会社の加入する社会保険に加入する必要がある。
よろしくお願いいたします。