社会保険(特に健康保険、厚生年金)の加入の仕方(会社員副業あり)
会社設立に伴う申請方法と実際の社会保険負担額についての質問です。
現在の会社と今回の会社設立により二足のワラジを履く事になります。起業は現在の個人事業のアパート経営を企業化しようと思っております。会社(民間の労働時間は30時間以上ですが、アパート経営の方は就業時間をどう捉えれば良いのかわからず(土、日勤務と考えるのか?)、会社設立と同時に社会保険加入必須と言ってもどう見積もればいいのか判りません。勤めている会社は所謂、特定適応事業所、設立する会社は一人法人です。ただ、サラリーの割合は会社240万/年、設立会社 750万/年 となります。どの様な手続きや書類が必要でしょうか? また両方から徴収されてしまうのでしょうか? (保険料は勤務先は会社と折半だが、設立会社分が全額負担となる?)
申請方法や単純な社会保険申請と提出書類や手続きがどう違うのか? ご教示御願い致します。
設立された会社で役員報酬をとる場合、基本的には、社長1人の会社でも社会保険加入が必要となります。よって、2社両方から徴収されることになります。
社会保険の加入手続きは下記の通りです。
・「健康保険・厚生年金保険 新規適用届」を事業所の所在地を管轄する年金事務所へ提出
・「健康保険・厚生年金保険被保険者資格取得届」を事業所の所在地を管轄する年金事務所へ提出
法人が支払うべき社会保険料等については、下記のヘルプもご参照ください。
https://support.freee.co.jp/hc/ja/articles/204377304#2
- 回答日:2022/05/30
- この回答が役にたった:1
- この回答が役にたった