1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 会社設立・起業
  4. 屋号をなくして個人名に訂正したい

屋号をなくして個人名に訂正したい

8月31日に税務署に屋号を作って開業届を出したが、
振り込みや支払いその他全て個人名の口座を使っているため、屋号をなくして個人名に訂正したい。freeの口座も個人名にしたいが屋号をつけてしまったためまだ設定できない。

>振り込みや支払いその他全て個人名の口座を使っているため、屋号をなくして個人名に訂正したい。
┗こちら、税務上は個人名義の口座を利用しても、問題は無いです。
 もし問題があるとしたら
 ・その口座が公私混同している口座だと管理しにくいため、できるだけプライベートの入出金では利用しない口座をお仕事用の口座にしたほうが良いです。
 ・口座開設時の利用用途がプライベート利用かと思います。何かアクシデントがった時の補償を受ける際に問題が生じるかもしれません。(アクシデントが起こらなそうなお仕事でしたら、気にしなくても良いと思いますが…)
  ⇓
>freeの口座も個人名にしたいが屋号をつけてしまったためまだ設定できない。
こちら個人用口座も連携可能かと考えます。屋号に関係なく【個人事業用に利用している】のでしたら、freeeに連携してOKかと考えました。
⇒根本的にfreeeに連携非対応の個人用口座でしたら、連携はできないと思います。ご了承ください。
ー---
上記内容でご不明な点等ありました、メッセージください。

  • 回答日:2022/09/02
  • この回答が役にたった:0
  • この回答が役にたった

必須

あと

必須

質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

質問への回答を投稿してください

あと

タグ指定・タグ変更

タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

freee