1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 会社設立・起業
  4. 法人口座開設は借入予定なければ、ネット系銀行でも問題ないでしようか

法人口座開設は借入予定なければ、ネット系銀行でも問題ないでしようか

    不動産会社を今月設立しました。
    地元の信用金庫に法人口座開設をお願いしましたが、マネロンを建前に口座開設は難しいですのでご希望に添えない可能性が高いと何度も言われております。個人名義でこの信金の口座はありますが、紹介でもないと新規で不動産業だと口座開設は難しいのでしようか。
    資本金預けて、毎月役員報酬と社保の支払い元として開設したいのですが。

    また、ネット系のR銀行さんは既にOKでてます。

    借入とかがなければ、しばらくネット系銀行口座で支障はないでしようか。

    また、どーしても融資を受けたい場合で口座開設したい場合は、顧問税理士に間に入っていただいたほうが開設してくれるものなのでしようか。

    よろしくお願いします

    >不動産業だと口座開設は難しいのでしようか。
    >資本金預けて、毎月役員報酬と社保の支払い元として開設したいのですが。
    ┗様々な問題が生じて、法人用口座は作りにくくなっています。
     もしどうしてもすぐに作成したいのでしたら、申込できそうな銀行、複数申込されたほうが良いと思います。

    >また、ネット系のR銀行さんは既にOKでてます。
    >借入とかがなければ、しばらくネット系銀行口座で支障はないでしようか。
    ┗問題無いです。
     ちなみにfreee利用前提でR銀行とのことでしたら、心配があります。
     下記URLをご確認ください。
    https://corp.freee.co.jp/news/api_rakuten.html
    https://support.freee.co.jp/hc/ja/articles/4414077747481-%E6%A5%BD%E5%A4%A9%E9%8A%80%E8%A1%8C%E3%81%AE%E6%98%8E%E7%B4%B0%E3%82%92freee%E3%81%AB%E5%8F%96%E3%82%8A%E8%BE%BC%E3%82%80

    >どーしても融資を受けたい場合で口座開設したい場合は、顧問税理士に間に入っていただいたほうが開設してくれるものなのでしようか。
    ┗そちらの方が、可能性が高くなりますが、絶対口座開設できるという保証はできないです。様々な条件で判断するため、そのためご了承ください。

    ー---

    何卒よろしくお願いいたします。

    • 回答日:2022/10/28
    • この回答が役にたった:1
    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    freee