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起業して最初に行うべきこと?

    個人事業主として働き始めて約2週間です。簿記や税金の知識が無く、どこから手をつければ良いかわかりません。お金の問題で税理士さんにお願いはしていません。

    大山高志公認会計士税理士事務所【freee  Advisor Awards 2023 受賞】

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    • 認定アドバイザー評価ランク5
    • 東京都

    税理士(登録番号: 148861), 公認会計士(登録番号: 41205)

    サービスやソフトの機能を使っていただいたり、確定申告の部分だけ税理士に依頼いただく選択肢もあります。

    • 回答日:2023/04/12
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    税理士(登録番号: 148861), 公認会計士(登録番号: 41205)

    freeeであれば無料プランでお試し頂き、ご自身にあう会計ソフトをご購入することをお勧め致します。 近年の会計ソフトの中には、簿記の知識をあまり必要としない特徴を持っているものあります。

    • 回答日:2023/04/12
    • この回答が役にたった:1
    • ありがとうございます。安心しました。
      確定申告に関しても教えてください。

      投稿日:2023/04/12

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    税理士(登録番号: 148861), 公認会計士(登録番号: 41205)

    最初のステップとして、税務署へ書類の提出が必要です
    ○個人事業の開業届出(提出期限は事業開始から1ヶ月以内)
    ○青色申告承認申請書(提出時期は事業開始から2ヶ月以内)
    提出が遅れた場合、初年度に青色申告の特典を受けられ無くなります。

    • 回答日:2023/04/12
    • この回答が役にたった:1
    • 会計ソフトに関して、教えてください。

      投稿日:2023/04/12

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    文面して、提案させていただきます。
    『スポットで税理士と相談』したほうが良いです。
    最初の準備ができれば、後の作業が楽になるケースもあるため下記URLで探されては、いかがでしょうか?
    https://advisors-freee.jp/

    • 回答日:2023/04/12
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