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会社から年末調整に必要な3枚の書類が配布されない

    今年5月から児童福祉の施設に正社員で勤めています。既婚の子持ち(乳児)です。妻は栄養士で正社員で働いています。
    現在12月19日ですが、会社から年末調整に必要な3枚の書類が配布されていません。
    ただ、12月の1週目に、生命保険料控訴証明書の提出は求められて提出していますので、年末調整はしてくれる会社なのだとは思いますが…。
    会社によっては、書類の配布時期が違うとネットに書いてあったので、このまま待っていればいつか渡されるのでしょうか?
    今後どのようにしていればいいのか、アドバイスいただけたらと思います。

    唐澤ルミ税理士事務所

    唐澤ルミ税理士事務所

    • 認定アドバイザー評価ランク3
    • 神奈川県

    税理士(登録番号: 134162)

    3年ぐらい前から、国税庁は年末調整のデジタル化を進めています。したがって、大企業では紙の配布がない場合は多いと思います。
    しかし、紙の配布がないからと言って、従業員が何のチェックもしなくて良いわけではありません。パソコンやスマホで自社のシステムに入ってチェックしたり、記入できるようになっていると思います。
    たぶん、会社にそういうシステムがあるのだろうと思います。総務にもう一度自分の情報の確認の方法を教えてもらってください。
    年末調整のデジタル化について、国税庁のホームページを載せておきます。
    参考にしてください。
    https://www.nta.go.jp/users/gensen/nenmatsu/nencho.htm

    • 回答日:2023/12/21
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    税理士(登録番号: 134162)

    色々調べるよりも、直接会社の総務等に聞いてみるのが、一番早く、一番正確です。

    • 回答日:2023/12/19
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    • ありがとうございます。
      聞いてみたところ、総務が全て申告するから書類の記入、提出は不要とのことでした。
      前職の源泉徴収票を貰っていないから、それだけ提出して欲しいとのことです。
      書類を会社側が記入して年末調整するのは初めてで戸惑っているのですが、このような事はあり得るのでしょうか?

      投稿日:2023/12/20

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