1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 給与計算・年末調整
  4. 年末調整について

年末調整について

1人社長の法人を立ち上げたばかり、
兼、個人事業主です。

初めて年末調整をします。

記入についつご教授下さいませ。

①給与所得 の欄は役員報酬の社会保険等引く前の額でしょうか?

②事業所得、収入と経費、配当所得はきちんと現時点で計算しなければならないのでしょうか?(12月振込予定のものもあります。)

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

【法人成りシミュレーション無料相談30分実施中】中谷会計事務所

【法人成りシミュレーション無料相談30分実施中】中谷会計事務所

  • 認定アドバイザー評価ランク2
  • 大阪府

税理士(登録番号: 147242), 公認会計士(登録番号: 41231)

年末調整の書類には複数の書類がありますが「給与所得者の基礎控除申告書」の記入方法でよろしいでしょうか。
「給与所得者の基礎控除申告書」の前提でご説明致します。
①給与所得とは基本的に役員報酬総額-給与所得控除※となります。
※給与所得控除については以下のURLを基に算出してください。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1410.htm
②給与所得以外の所得については、年明けに確定申告されると思われますので概算額で結構です。
なお、確定申告不要な配当所得については含める必要はございません。

  • 回答日:2021/12/15
  • この回答が役にたった:1
  • この回答が役にたった

必須

あと

必須

質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

質問への回答を投稿してください

あと

タグ指定・タグ変更

タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

freee