役員報酬0の代表社員に役員報酬を出すようにするときの手続き
お世話になります。合同会社の代表をしております。
社員が居なく、私のみの会社です。
創業からこれまで役員報酬を0円で会社を運営してきましたが、業績も上向いてきたため今年度から役員報酬を出そうとしています。
当社は3期目に入り、期初は7月です。
現在、私は会社員である夫の扶養に入っています。
そこで、以下の手続きについて理解ができてないのでご助言をいただけると幸いです。
・期中で役員報酬を0円から上げることは可能でしょうか?
・役員報酬を0円から変更する場合に、どこにどのような書類提出や手続きをすればよいでしょうか?
役員報酬については、定期同額という規定があります。変更できるのは、期首から3カ月までです。7月が期首であれば、今月末までに変更すれば可能です。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/hojin/5211.htm
①株主総会議事録に相当する決定書を作ります。
②給与支払事務所等の開設届出書と源泉税の納期の特例を税務署に提出します。
https://www.freee.co.jp/kb/kb-blue-return/payroll-office-open/
③9月からの報酬を支払います。
- 回答日:2024/09/18
- この回答が役にたった:0
早速のご回答ありがとうございます。
「給与支払事務所等の開設届出書」「源泉税の納期の特例」の税務署への提出について理解しました。
健康保険、厚生年金保険などの保険の加入についてはどのような手続きが必要でしょうか?
また、それら以外にも必要な手続きがあればご助言いただきたいです。投稿日:2024/09/18
- この回答が役にたった