1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 給与計算・年末調整
  4. 給与所得の源泉徴収票について教えてください

給与所得の源泉徴収票について教えてください

    現職の会社から渡された令和6年の源泉徴収票を見ていて今更ですが疑問があり質問です。

    令和6年11月1日に入社をして、11月、12月の2ヶ月しか働いていないのですが
    源泉徴収票「支払金額」の欄に¥4,378,000と記載があります。
    実際の支給額は下記になります。

    11月分:354,250円
    12月分:354,250円
    2ヶ月合計:708,500円

    これは源泉徴収票が間違っていますでしょうか?

    間違っていた場合、今から会社に伝えて対処はしてもらえるのでしょうか?

    その金額の差は明らかに不自然です。
    11月・12月の実際の給与合計が708,500円なのに、源泉徴収票の「支払金額」が4,378,000円と記載されているのは、 過去分(前職や通年の給与)を合算してしまっているか、単純な入力ミス の可能性が高いです。

    1. なぜこうなるか

    源泉徴収票の「支払金額」欄は、その会社が その年の1月1日から12月31日までに支払った給与等の総額 を記載するものです。
    通常、11月入社なら 11月と12月分の給与のみ が記載されます。

    しかし次のようなケースでは金額が大きくなります。
    • 前職の給与情報を「年末調整」で合算して記載した
    • 年末調整担当者が誤って前年や他人のデータを混入させた
    • システム入力ミス(年額を誤って入力)

    2. 間違いかどうかの確認方法
    • 源泉徴収票の「摘要」欄に「前職分給与」といった記載があるか確認
    • 会社に提出した「前職の源泉徴収票」がある場合、それを合算しているか確認
    • 実際の会社の給与支給明細と照らして一致するか確認

    3. 間違っていた場合の対応
    • 会社(経理・人事部)に「記載金額が実際と異なる」と連絡
    • 正しい金額で再発行してもらう
    • 修正後の源泉徴収票を使って確定申告や役所提出を行う

    会社側は法的に正しい源泉徴収票を交付する義務があるため、
    年度をまたいでいても修正は可能です。

    • 回答日:2025/08/15
    • この回答が役にたった:0
    • ご回答いただきありがとうございます!

      「摘要」欄に「前職分給与」等の記載はありませんでした。

      また、
      令和6年1月31日に前職を退職していて
      令和6年11月1日に現職に入社している
      その間は雇用されておらず
      2月〜8月まで失業手当を給付されていたため
      ミスの可能性が高そうです。

      会社に連絡します。
      ありがとうございました。

      投稿日:2025/08/15

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    回答した税理士

    佐藤和樹税理士事務所

    佐藤和樹税理士事務所

    • 認定アドバイザー評価ランク5
    • 栃木県

    税理士(登録番号: 155459)

    回答者についてくわしく知る

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    freee