1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 給与計算・年末調整
  4. 学生のバイトと個人事業の掛け持ちに関する、130万の壁について

学生のバイトと個人事業の掛け持ちに関する、130万の壁について

    親の社会保険の扶養に入っている大学生(20)です。130万の壁というものの計算される対象がイマイチわかりません。現在飲食店でアルバイトをしています。その収入が130万円ぎりぎり行かないくらいの収入になる予定です。そして、来月から個人事業主申請をして、ある事業を始めようと考えております。その契約費が経費になるということを聞いたのですが、その事業での所得がマイナスになる予定です。例えば収入が6万円、契約費が25万というような形です。この時点で個人事業での所得は10ー20⁼ー10万円になっています。別サイトで、親の保険の扶養に入るには「総収入」が130万円未満と書かれていたけど、他のサイトでは、何かの事業においての「収入ー経費」とバイトでの収入の合計と書かれていました。どちらなのでしょうか?どちらの認識も異なっていたら、正しい計算を教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    freee