役員報酬の支払いのミスに後から気づいた場合のfreee上の処理と実際の預金の動きについて
昨年3月に従業員無しで法人を設立し、そのままこの3月に2期目に入った者です。
今になって役員報酬に関して計算のミスがあったことが発覚し、
今からどういった対処を実施すればいいかわからずにおります。
ミスに関して、具体的に記述します。
まず前提として、昨年度の5月に役員報酬を月20万と設定し、その5月から役員報酬の支給を始めております。
昨年の5月〜12月までの支払いに関して、
5・6月:
・実際のお金の動き:20万を振り込み、預かり金を差し引くことを忘れた。
・freee会計上での処理:freee人事労務の処理をそのまま実施し、預かり金を差し引いた金額での登録となっている。
7〜12月:
・実際のお金の動き:預かり金を差し引いたものの、差し引いた金額にミスがあった。本来の支給額よりも5万程度少ない金額を振り込んでいる。
・freee会計上での処理:freee人事労務の処理をそのまま実施し、適切な預かり金を差し引いた金額での登録となっている。
現状の整理
・会計上の数値よりも、実際に支払われた金額が30万円程度少ない状況になっている。
・年末調整の書類に関してはfreee人事労務での処理に則した形で実施している。よって、収入額としては20万×8ヶ月=160万円、給与額としては105万円という処理となっている。
この場合、
・freee会計上での取引の登録はどのように修正するのが望ましいでしょうか。
・また、会計上の処理とずれが生じていたお金に関してはどのように処理する形となるでしょうか。
・加えて、年末調整での数値にミスがあったため、修正の申請が必要となるでしょうか
以上、ご回答いただけると幸いに存じます。