1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 給与計算・年末調整
  4. 学生アルバイトとインターン、130万の壁、確定申告、扶養控除、社会保険

学生アルバイトとインターン、130万の壁、確定申告、扶養控除、社会保険

    大学生です。フルリモートのインターンを始めました。出社は一度もせず、一回の制作につき成果型の固定報酬で、月5万ほど今月から稼いでいます。 ですが、他にも飲食店でバイトをしており、月8万程度稼いでいます。学費や生活費を稼がなくてはならないので、必死なってバイトをしてしまい春休みは40万くらい稼いでしまいました。バイトだけでは扶養範囲は超えるはずはないと思っていたので、扶養のことを全く考えておらず、そのままインターンをはじめてしまいました。ですが、ふと社会保険のことについて思い出してしまいました。親には103万円なら超えても大丈夫そうなんですが、130万は越えないでほしい、保険?に自分で入らないといけなくなるし親の給料も少なくなる、と親に言われました。なので、130万は越えたくないのですが、インターンの「報酬」は130万円に含まれるのでしょうか?インターン先の方には「固定報酬」と言われています。これが130万に含まれるとなるとかなり厳しいです130万超えてしまいそうです…インターンはフルリモートで時間も自由なので、飲食の方にはインターンのことをつたえておらず、前と変わらず働いていて、飲食店のほうも人手が足りておらず、辞めたいとも言えず、シフトを減らしてとも言えません。飲食の方で130万円まで稼いでいいのか、インターンも含め130万なのかなど、何もよくわかっていないのでそれぞれいくらまで働いて良いのか教えて欲しいです。調べても難し過ぎてよくわからないのに、親には自分で調べてと言われるばかりで見放されて、今、一人暮らしなのですが、扶養外れたら親から家賃とかも全部自分で払って手続きも全部自分でやってって言われてしまい本当に追い詰められ過ぎていて困っています。助けてください。

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    freee