個人事業主が会社を設立した場合の年末調整について
会社を設立したばかりなのですが、年末調整の質問があります。
個人事業主2名が2022年11月に会社を設立しました。
確定申告を行えば年末調整は不要になるのでしょうか。
お世話になります。
内容確認の質問をさせてください。
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>個人事業主2名が2022年11月に会社を設立しました。
┗こちらのお二人は、2022年中に会社からお給料をもらう予定はございますか?
>確定申告を行えば年末調整は不要になるのでしょうか。
┗こちら、確定申告行うかどうかは論点では無いです。
『役員報酬をもらっているかどうか?』で年末調整またはそれに近い作業が必要になってくるかが変わってきます。
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すぐに結論が出せそうにないため、質問しました。
ご連絡お待ちしています。
- 回答日:2022/12/04
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ご回答いただきありがとうございます。
翌月払いで給与を受け取りますので11月分を12月に受け取り、12月分を23年1月に受け取ります。
内1名は代表社員となりますので役員報酬を受け取ります。
よろしくお願いいたします。投稿日:2022/12/04
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追加質問ありがとうございます。
そちらについて、回答が『ふわっと』した内容になります。
ご了承ください。
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①少なくとも行わなければならない作業
⇒源泉徴収票の作成、その他年末調整関連の書類作成。
11月〆12月支払分給与の源泉徴収票の作成が必要になります。
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こちら、年末調整してもしなくても必要になります。
★ちなみに、何か給与計算システムご利用になっていますか?
(具体的に何かご利用でしょうか?)
②年末調整はしてもしなくてもOKです。
①にも書きました通り、源泉徴収票等の作成は必要です。
ただ『確定申告すれば、個人事業の所得と合算して1年分の所得税が確定』します。
そのため源泉所得税をその役員の方に還付や徴収するような調整はしなくてOKです。
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上記内容で、イメージできそうですか?
また★の箇所ももしよければ追加メッセージください。
ご連絡、お待ちしています。
- 回答日:2022/12/04
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