1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 給与計算・年末調整
  4. 合同会社を設立して2ヶ月、役員報酬を変更したくなりました

合同会社を設立して2ヶ月、役員報酬を変更したくなりました

    お世話になっております。
    11月に合同会社を設立して、役員報酬を月45,000に設定し税務署等に書類を提出しました。
    ですが、2ヶ月が経ち月87,000円に変更したくなってきました。
    設立後3ヶ月は変更しても問題無いと考えて間違いないでしょうか?
    アドバイスをお願い致します。

    >11月に合同会社を設立して、役員報酬を月45,000に設定し税務署等に書類を提出しました。
    >ですが、2ヶ月が経ち月87,000円に変更したくなってきました。
    >設立後3ヶ月は変更しても問題無いと考えて間違いないでしょうか?
        ⇓
    こちら【定期同額給与】ルール上、問題が発生します。
    設立初年度は、最初に役員報酬を設定したらそれを継続する必要があります。
    また2期目以降も、事業年度開始日から3ヶ月以内に変更することができることも『その事業年度は1回のみ』が原則です(災害等特例があった場合は除きます)。
    ーーーーーーーーー
    法人税の計算上、マイナスできない部分が発生してしまうため、役員報酬の設定は、気を付けてご検討ください。

    • 回答日:2023/01/02
    • この回答が役にたった:1
    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    freee