1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 税金・お金
  4. フリーランスの出張費

フリーランスの出張費

    フリーランス(青色申告)をしています。
    去年まではテレワークをしていて、
    自宅(世帯主)で仕事をしていました。
    次の案件は遠方で週5日、出社する必要があり
    最短で3ヶ月、最長で1年を予定しています。
    ※契約は3ヶ月更新です。
    その際、住民票は自宅のままでマンスリーマンション
    やウィークリーマンションを借りる予定です。

    家賃の全額を経費(出張費)とすることは可能でしょうか?

    LOOK UP ACCOUNTING【AI×クラウド 税務・労務のワンストップサービス】

    LOOK UP ACCOUNTING【AI×クラウド 税務・労務のワンストップサービス】

    • 認定アドバイザー評価ランク5
    • 東京都

    税理士(登録番号: 151201), 公認会計士(登録番号: 43539)

    業務のために借りるということであれば、家賃として経費処理は可能かと存じます。例えば平日のみ利用しているなどがわかるとよりよいかと存じます(スケジュール表をしっかり記帳するなど)

    • 回答日:2024/01/22
    • この回答が役にたった:2
    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    freee