副業の住民税申告について。帳簿しかなくレシートなどがありませんが、帳簿だけでも有効でしょうか?
お世話になります。
本業(年末調整済)があり、副業所得20万円以下(業務委託業、ハンドメイド、インストラクター)を5年程やっております。
今年初めて「市民税県民税申込書」が届き調べた所、副業分の住民税を別で申告しなければならないと知りました。
帳簿はつけていたのですが、レシートや領収書は捨てており、例えばセブンイレブン500円「会議費・車にてお話し」などは書いてあるのですが、【どこの店舗】かはわかりません。帳簿的には毎年赤字で本業の給料で赤字分を賄っておりました。
こちらのサイトで、赤字の場合は住民税の申告なしで良いと拝見したのですが、レシート等がなく帳簿だけ(店舗名は不明)の場合でも申告はしなくてもよろしいのでしょうか?
帳簿だけがダメな場合、レシートなどがないので黒字になると思うのですが(年間6万円程度×5年分?)、延滞料はどのくらいになるのでしょうか?
長々と申し訳ございません。
どうぞよろしくお願いいたします。