Webサイト内通貨での売買時の税金について
現在、Web上でのプラットフォーム運営の事業で起業を考えてます。
その中でサイト内通貨を導入して、利用者がまずサイト内通貨を購入する。
サービスの対価として、利用者が登録販売者に対してサイト内通貨を支払う。
登録販売者は手数料徴収後のサイト内通貨を現金化して収益を得るという形にしたいと考えてます。 そこで質問なのですが、消費税はどの場面で発生し、事業者として納めるべきなのか知りたいです。
まず、サイト内通貨(Cと表記)の販売価格を100C=150円と1000C=1200円に設定し、まとめて買うとお得になるシステムです。
サイト内通貨を現金化するときは1C=1円のレートで固定です。
想定されるパターンとしては
1.利用者がサイト内通貨を購入時
(150円or1200円の10%)
2.利用者がサイト内通貨をサービスの対価として登録販売者に支払った時
・利用料100Cとした場合、10%を手数料として徴収するので90Cが登録販売者に支払われる。
この時に消費税がかかる場合、サイト内通貨購入時の価値(1C=1.5円or1.2円)か現金化のレート(1C=1円)のどちらの価値で消費税が発生するのですか?
3.登録販売者がサイト内通貨を現金化するとき。
(100Cを現金化したい場合、100円が振り込まれるのでその10%)
1~3の中で、どこの場面でどの金額に対して消費税が発生するのか教えて頂きたいたいです。
またその他、税金や法律的な観点から良くない部分がありましたらご教授して頂きたいです。
説明が分かりにくく申し訳ないのですがよろしくお願いいたします。