1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 税金・お金
  4. 外貨(USD)収入、外貨預金について相談

外貨(USD)収入、外貨預金について相談

    先月オーストラリアから日本に帰国し、これから開業届けを出す個人事業主です。

    現在日本におり、オンラインでアメリカドル収入の仕事をしています。
    日本の銀行2つ(生活費用、事業用)、オーストラリアの銀行、wiseの銀行を使用しています。

    wiseを利用し、日本やオーストラリアの銀行に送金しています。

    (相談1)
    オーストラリアの銀行が年利が高いので預金をそちらに入れようと思っていたのですが
    銀行利息で20%とられるなら非課税のNISAなどに入れた方がトータルで見た時に損がないでしょうか?日本円で資産をもつことに不安があります…

    (相談2)
    USDの収入は日本の銀行(事業用)にまず入れてから生活費に振り込んだほうがいいでしょうか?必要なければwiseでUSDでもち、必要分だけ日本円に替えて生活費の銀行に入れたらいいのかな?と思っていますが
    どうでしょうか??

    知識不足で変な質問になっていたらすみません🙏知恵を貸してください

    LOOK UP ACCOUNTING【AI×クラウド 税務・労務のワンストップサービス】

    LOOK UP ACCOUNTING【AI×クラウド 税務・労務のワンストップサービス】

    • 認定アドバイザー評価ランク5
    • 東京都

    税理士(登録番号: 151201), 公認会計士(登録番号: 43539)

    オーストラリアの銀行に入れておくかは今後の為替レートの変動、NISAの運用成績により一概には言えないため、誰にも断定はできないと思います。

    事業用口座を経由するかはどちらでも問題ありません。USDの売上額をしっかり記帳していれば、生活費の引き出し自体は所得額、税額に影響しない部分ですので、やり易い方にされるのがいいのではないかと思います。

    • 回答日:2024/05/31
    • この回答が役にたった:1
    • ご回答ありがとうございました!
      おっしゃる通りですね。誰にも損か得か分かりませんね。

      経由する必要がないとのこと、安心いたしました。入金の提示などが必要になるのか?と変に不安に思っておりました。安心しました。

      投稿日:2024/06/04

    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    freee