出向費と消費税について
宜しくお願い致します
合同会社代表社員です。
元々は高齢福祉事業を自社で運営していましたが、閉鎖して2年ほど前に、
A会社と自分の会社で出向契約を結び、私が出向という形で業務を行っています。
1件(利用者数)〇〇円といった出向費を会社が受け取り→私が役員報酬として自分の会社から報酬を受ける形です。だいたい毎月の出向費は150万程度です。人数によるので変動します。
※出向先の収入は福祉事業所ですので、介護保険収入で非課税です。
現在担当している税理士より、出向費から役員報酬を引いた額が1,000万を超えなければ消費税は納めなくて良いので、役員報酬を上げるように前年度決算時に話があり報酬をあげました。
売上(出向費として受け取る金額)が約1,800万に対して役員報酬1,000万としました。
しかし過去2年はこの方法をとっておらず、役員報酬800万程度だったので、
2期分消費税を納めるようにと言われました。金額もだいたい100万程度など曖昧です。消費税がかかるとわかっていて、なぜ2年前に報酬をあげるなどの対策を教えてくれなかったのか?は不明です。
担当税理士は消費税がかかると言いますが、出向費には消費税がかからないと聞いたりとよくわからず、ご質問させて頂きました。
消費税は2期分納めないとダメでしょうか?以下の条件です。
◯合同会社役員が出向している
◯出向先で役員ではない
◯会社間での出向契約は結んでいるが
私と出向先は雇用契約は結んでいない
◯出向先は介護福祉事業で売り上げは非課税
◯出向費1800万から2000万を自社で売り上げ、報酬は800万程度であった時期が2年ある。
また以下の内容であれば、どの程度の報酬で(毎月の顧問料、決算時や年末調整時)顧問お引き受けいただけるかも可能であれば教えていただけますと幸いです。
◯職員、私とパート1名の給与計算や納付書作成など給与関係
◯領収書を送り管理
※こちらは一切記帳などもしません。
◯面談は決算前に1回のみ
◯電話なども定期的にはなく確認事項がある時のみ だいたい年2-3回
◯年末調整
宜しくお願い申し上げます。