1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 税金・お金
  4. 事業所得になりますか?

事業所得になりますか?

現在オンラインでデジタルの品物を作成販売しています。
基本、自身でデザイン、製作、販売まで全てを行っています。
デザインのみ外注する事もあります。

販売を開始して3ヶ月程経ちます。
現在の月の売上は約40万です。
稼働時間はほぼ毎日空いてる時間はずっとやっている感じです1日平均10時間

この販売の他に給与受け取り(週4日5時間のパート)があります。
※ただし、8.9.2.3月に勤務なし 年収にすると70万前後

この条件で開業届を出し確定申告の際、青色申告(事業所得)をする事は可能なのでしょうか?

色々なサイト等を見ると給与所得がある場合ネットでの販売売上は雑費になると記載がある事が多く、
ただ私としてはネットでの販売が稼働時間や、売上的にもメインでやっており給与所得の方が副業との気持ちではあります。

ご回答頂けると幸いです。

no image

うみもと会計事務所

回答させていただきます。
事業所得かどうかは4要件がありますが、記載の内容からは経費に関しての記述がみられませんが、そこについてもご自身の負担と責任で負担している状況であるのであれば、事業所得と出来るのではないでしょうか?
他の要素も含め総合的に判断することで判断できるものと思います。
よろしくお願いいたします。

  • 回答日:2022/06/04
  • この回答が役にたった:0
  • この回答が役にたった

必須

あと

必須

質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

質問への回答を投稿してください

あと

タグ指定・タグ変更

タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

freee