1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 税金・お金
  4. トラック持込み配送業インボイスは必要ですか?

トラック持込み配送業インボイスは必要ですか?

トラックを持込んで、プロパンガスの配送をしています。
配送先は個人宅で会社から請け負っています。

会社から急に給料+消費税をもらっています。年収は1000万以下ですがインボイス登録は必要ですか?会社に聞いても回答がありません。

no image

ARDOR税理士事務所 / 株式会社ARDOR

ご回答申し上げます。
インボイス制度に対応するには、課税事業者となったうえで、適格請求書発行事業者として登録することとなりますが、必ずしも全ての事業者が登録する必要があるわけではありません。そのため、原則的に登録するかのご判断は各人(各法人)に委ねられております。

ご質問者様は年収が1,000万以下であるとのことですので、現在は免税事業者であると思料いたしますが、インボイス登録を行い課税事業者になった場合、会社から受け取った消費税分を納付する必要がございますので、手元に残るお金が大幅に減少するというデメリットがございます。
一方で、インボイス登録を行わず免税事業者のままの場合、取引先である会社は仕入税額控除を受けることができなくなるため(=会社の負担額が増える)、単価の値下げ、もしくは取引量が減少する可能性がある(※)というデメリットがございます。

※取引先に対して、適格請求書発行事業者になることや大幅な値下げなどを強要することは独占禁止法で禁止されていますが、消費税分の値下げなどが求められる可能性は十分に考えられます。

これらの影響を考慮して、会社とご相談して決定するのが良かろうかと存じます。

以上、ご参考になれば幸甚でございます。

  • 回答日:2023/03/28
  • この回答が役にたった:0
  • この回答が役にたった

必須

あと

必須

質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

質問への回答を投稿してください

あと

タグ指定・タグ変更

タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

freee