1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 税金・お金
  4. 領収証の印紙について

領収証の印紙について

    Freeeで領収証を作成し印刷してお客様に紙で渡すとき印紙は必要でしょうか?
    ご年配の方でメールでの受け取りはできません。

    朝日税理士法人

    朝日税理士法人

    • 認定アドバイザー評価ランク5
    • 神奈川県

    税理士(登録番号: 920), 公認会計士(登録番号: 17378), 社労士(登録番号: 14200018), その他

    印紙税は紙で文書を作成した場合に貼付が求められる税金とされています。ご質問のように印刷した紙の領収書をお客様にお渡しする場合は印紙の貼付が必要となります。
    なお、受領した金額により貼付する印紙の額が異なりますので、国税庁のサイトなどをご確認頂きながら必要な印紙の貼付を頂ければと思います。
    https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/inshi/7105.htm

    • 回答日:2023/10/02
    • この回答が役にたった:0
    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    freee