ひとり社長の株式会社にて「事前確定届出給与」を利用した賞与(ボーナス)の損金算入について
ひとり社長の株式会社にて「事前確定届出給与」を利用した賞与(ボーナス)の損金算入について幾つか質問があります。
①「事前確定届出給与」を利用した臨時の支給は一般的なものなのでしょうか?
②「事前確定届出給与」を利用した臨時の支給額の割合はどの程度が一般的なものでしょうか?
(例)月々の役員報酬50万円、事前確定届出給与にて申請金額600万円/x月xx日に支給予定。
こちらの2点の質問の意図といたしまして、節税のスキームとしてこの会社は「事前確定届出給与」を利用した臨時の支給(賞与・ボーナス)を行なっているのではないかと税務署に変な疑いや目をつけられる恐れがあるのであれば、役員賞与の損金算入について考え直そうと思っているためです。
ご回答のほど、何卒よろしくお願いします。