乙欄確定申告について
昨年6末に定年退職して、翌月同じ会社に再雇用となっているのですが、
先日会社から確定申告のご案内という葉書が届いたのですが、なにをどうしたらよいのかわかりません。おそらく期間賞与分だと思いますが、乙欄に○の源泉徴収票はもらっているのですが、どうしたらよいでしょうか。
所得税法194、195条により、退職後に支給となる給与所得(給与・期間賞与等)については、
税額表区分の「乙欄」が適用となり、割高の所得税が徴収されています。
確定申告手続きにより、年間所得税額に対する精算(還付・徴収)が行われる場合がありますので、申告期間内に手続きを実施願います。
乙は年末調整しませんので、医療費控除や地震保険控除が入っていないのはわかりますが、甲にないのは年末調整されていないのではないかと思います。
甲の源泉徴収票は年末にもらったものでしょうか?
退職時にもらったものであれば、年末調整されていないのではないかと思います。
まず、会社に年末調整がされているのか確認された方が良いと思います。
されていないのであれば、保険控除等の書類を返してもらい、確定申告に入れてください。
- 回答日:2024/02/13
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そうなんですね、年末に再度会社のシステムにのっておりました。
保険料なども記載あり、それでよいとわかりました。
大変助かりました。誠にありがとうございました。投稿日:2024/02/14
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はい。源泉徴収票に書いてある通りに入力するだけです。
年末調整が終わっている場合、乙の給与の額によっても変わりますが、納税の場合もあります。乙の給与の支給額が20万円未満であれば申告しなくても構いませんが、それほど少ないこともないと思いますので、申告してください。
- 回答日:2024/02/12
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ありがとうございます。
はい、20万円超えますので、甲乙ともに申告したいと思いますが、
下記医療保険と地震保険はどうなるでしょうか。源泉徴収票には甲乙ともにこの欄は0円となっており、かつ昨年末に台紙に証明書原紙を貼付して年末調整で会社に提出していますので、原紙がもうないのですが、不要でしょうか。
尚、住宅ローンは年末調整済みならば不要と出てきたので、なしでよいと理解しました。この場合、医療保険や地震保険、住宅ローン控除も年末調整調整済みで、証明書や申告書の原紙は提出済みなのですが、これも再度データを入れて申告が必要でしょうか。
投稿日:2024/02/12
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