法人(合同会社)の代表者社員が自身の個人事業に外注することは可能ですか?
私は個人事業主としてWebシステムの受託開発と、法人としてアフィリエイトサイトの運営を行っております。
アフィリエイトサイトは個人事業主になる前から趣味で作っていましたが収益が出てきたため、節税のために法人化いたしました。
そこで質問なのですが、
自身が代表の法人の運営するサイトの改修または新たに開発するサイトの制作を、個人事業主としての自分に依頼することは可能でしょうか?
個人的にはゲーム会社の任天堂と同じく、ゲーム制作は外部の会社に発注し、ゲームの企画・流通は任天堂が行うという関係だと考えております。
(いわゆるデベロッパーとパブリッシャー)
業種が近いため業務がかぶる部分はありますが、事業は異なるものという認識でした。
ただ実際のところ利益操作がしやすいため、法人の外注費としては計上できないのではないかという疑問が出てきました。
おわかりになる方がいらっしゃいましたら、ご回答いただけると助かります。
>自身が代表の法人の運営するサイトの改修または新たに開発するサイトの制作を、個人事業主としての自分に依頼することは可能でしょうか?
┗こちら、代表者を外注先として扱うことは、できないです。
『会社の代表者が、会社のために行う活動の対価は、役員報酬で支払われる』ことが前提になっているためです。
ーーーー
>ただ実際のところ利益操作がしやすいため、法人の外注費としては計上できないのではないかという疑問が出てきました。
┗認識されている通り、利益操作と言われる可能性がかなり高いため、やめておいたほうが良いと思います。
何卒よろしくお願いいたします。
- 回答日:2022/12/03
- この回答が役にたった:7
- この回答が役にたった