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役員社宅について

    新たに法人を立ち上げた者です。
    実家(持家)を本店所在地としております。

    仕事の都合上で本店所在地である実家の隣接市にマンションを借り、事務所として登録はせずに役員社宅として居住し、経費に算入したいと考えております。

    以下のようなポイントを押さえているのですが、その他に注意することはありますでしょうか?経費として認められないということを避けたく、よろしくお願いいたします。

    ・賃貸契約は法人名義で結ぶ
    ・家賃の一部を役員本人が自己負担する
    ・大家への家賃の支払いは、名義人である法人が直接行う

    LOOK UP ACCOUNTING【AI×クラウド 税務・労務のワンストップサービス】

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    • 認定アドバイザー評価ランク5
    • 東京都

    税理士(登録番号: 151201), 公認会計士(登録番号: 43539)

    書かれている内容で大丈夫と思います。もう調べられているかとは思いますが、管理会社から固定資産税評価証明書を入手して頂き、定められた計算方法で算出することにより、役人負担分の賃料を少なくすることが可能です。

    • 回答日:2024/02/05
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