1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 節税対策
  4. 扶養家族が開業届を出すメリットがある収入のボーダーラインを知りたい

扶養家族が開業届を出すメリットがある収入のボーダーラインを知りたい

    現在は2つのアルバイトと業務委託の兼業で収入を得ています。 (アルバイトは1つに減る予定)

    現在夫の扶養に入っており、
    アルバイト(110万円)と業務委託合(10万円)の120万円程度の年収です。
    それぞれのアルバイト先で年末調整はせず 業務委託を副業と考え雑所得にして確定申告をしていました。
    (市民税と所得税は自己負担)
    今後業務委託の収入が増える見込みで、
    業務委託の年間の収入が100~115万円+アルバイト10万円の120万円前後になります。
    個人事業主をしている知人から開業届を出すことを勧められましたが、
    私のように少ない収入でも開業届を出すメリットがあるのでしょうか?
    経費として考えられるものは、交通費と材料費などで15万円位です。
    夫の扶養家族でいるには130万円以下の収入でないといけませんが、
    家計全体で黒字になるなら扶養を離れてもいいと考えています。

    no image

    うみもと会計事務所

    青色申告をするには開業届が必要ですので、青色申告申告をして65万円の控除をとるメリットと青色申告するための記帳等の作業負荷を天秤にかけて判断下さい。作業負荷は人によって、異なりますのでどちらを取るかは定性的な判断も考慮ください。
    よろしくお願いいたします。

    • 回答日:2022/06/27
    • この回答が役にたった:2
    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    freee