経費について
ITで法人化しております。
自宅を社宅とした場合、
以外を経費にすることは
可能でしょうか。
また計算方法があれば
教えて下さい。
・食費
・光熱費
・携帯代
・wifi代
・水道代
・引越し代
※家賃は以前に質問して回答頂いております。
荒井会計事務所
- 認定アドバイザー
- 群馬県
税理士(登録番号: 63578), 公認会計士(登録番号: 35025), 社労士(登録番号: 13120156), 行政書士(登録番号: 16140764), 中小企業診断士(登録番号: 421403)
●自宅を社宅とし、法人の役員が居住するケース
個人の居住のための費用となるため、役員から一定額の家賃を受け取る必要が出てきます。これを会社負担とした場合には、役員給与、賞与とみなされる可能性があります。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/gensen/2600.htm
(No.2600 役員に社宅などを貸したとき 国税庁)
●自宅(社宅)兼事務所であるケース
事業の利用割合に応じた費用計上が可能であると考えます。
例えば光熱費や引っ越し代については事務所部分の面積比、WiFi代や携帯代は、事業専用ではないような場合には利用時間比などで按分など費用計上分の根拠を準備した上で費用処理することをお勧めいたします。
社宅の家賃相当額の計算や、根拠資料の作成、経費金額の相談などは実態に則して判断する必要があるため、具体的な相談は詳細な情報などを踏まえた上で専門家へのご相談をお勧めいたします。
- 回答日:2021/08/17
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