1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 節税対策
  4. 法人成りについてのご相談。

法人成りについてのご相談。

初めて質問させていただきます。
私は個人事業主で仕事を始めて1月で3年目となる者です。
今年は売上が1000万を超える見込みで、これまでの傾向から150万程経費として計上するので、今年の所得としては850万程の着地と見込んでいます。
この場合、法人成りを検討したほうがいいかご相談させていただきたく存じます。(巷では所得が800万を超えてくる場合、法人化したほうがメリットが大きいと聞きました)

以下決算関連のデータとなります。

・令和4年度の売上は726,000円(税込、経費:約150万円)
・利益:約560万円
・課税所得:約400万(青色申告控除、扶養控除(38万)、寄附金控除(9万)、基礎控除)
・青色申告控除:65万
・扶養控除:38万(母)
・寄附金控除:8.8万(ふるさと納税)
・基礎控除:48万
・社会保険料控除:約54万(母と自分自身の国保+国民年金)

不足データあれば補足させていただければと存じます。
何卒よろしくお願いいたします。

no image

牧田光司税理士事務所

売上高の規模・順調に増加している点、粗利率が高い点、を踏まえると法人化でメリットを感じることはできると思います。
ご理解されていることと思いますが、法人化すると諸手続きや事務処理が増えますので、ご自身で対応しきれない部分は外部へ委託することになり、その費用が発生します。やり方にもよるでしょうが、ざっくり売上高の5%前後。
数年以上先の事業見通しも踏まえたうえで、節税目的だけでなく、ご自身の経営判断として選択することをお勧めします。

  • 回答日:2023/03/22
  • この回答が役にたった:0
  • この回答が役にたった

必須

あと

必須

質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

質問への回答を投稿してください

あと

タグ指定・タグ変更

タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

freee