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免税事業者が発行する立替金精算書(電気代)について

    個人事業主として不動産(ビル)経営を行っています。
    3年前に前オーナーからビルを一棟購入しました。
    売り上げが1,000万円以下のため免税事業者となります。
    各テナントには毎月の家賃と電気代を請求しています。
    電気代は各テナント毎にメーターが設置されていないため、前オーナーから引き継いだエクセルファイルで計算を行い、各テナントに請求しています。

    このような状況で立替金精算書を作成する場合、どのように記載すればよいかご教示いただけないでしょうか。
    ・単純に請求金額を記載するだけでよいのでしょうか。
    ・それとも算出根拠を記載する必要があるのでしょうか。
     ※算出根拠は前オーナーに確認しましたが、前オーナーも前々オーナーから引き継いだものなので根拠は分からないということでしたので困っています。

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    • 認定アドバイザー評価ランク5
    • 東京都

    税理士(登録番号: 151201), 公認会計士(登録番号: 43539)

    免税事業者ということであれば、請求金額のみでも問題ないかと存じます。
    (ネットで検索すると出てくるような請求書で問題ないと考えます)
    また、算出根拠については先方から求められるということであれば明示できるようにしておけばよろしいかと存じますが、算定根拠がわからないということであれば、これを機に見直し、ご質問者様の考える算出方法で計算してみることもまた一つの方法かと考えます。

    • 回答日:2023/11/13
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