1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 顧問税理士
  4. フリーと銀行口座、現金が全くあいません

フリーと銀行口座、現金が全くあいません

    質問です。
    フリーと実際の銀行口座の金額が全く合っていません。また、現金のところもマイナスになっており全くあいません。どうすれば良いでしょうか?

    税理士法人CUBE

    税理士法人CUBE

    • 認定アドバイザー評価ランク5
    • 広島県

    税理士(登録番号: 128479), 公認会計士(登録番号: 31637)

    こんにちは。税理士法人CUBEがお答えいたします。

    ご質問者様の文面からだと細かい原因については分かりませんが、
    口座振替の登録でずれている可能性があるかもしれません。
    ①銀行口座間の振替があるとして、入金側・出金側と二重で登録されている
     (片方を無視する処理をすると解消されます)
    ②現金出金なのに口座振替で登録してしまっている
     (自動登録ルールで口座振替にしてしまっているかもしれません)

    先にご回答いただいた中にありました、「タイムライン」という機能をつかうと、
    どこでずれが生じているか発見しやすいと思います。
    (「口座」メニュー→「口座の一覧・登録」→(銀行口座を選択)→「タイムライン」タブに切り替え)

    現金については入金の登録箇所を確認していくと見つけやすいかもしれません。

    • 回答日:2021/12/15
    • この回答が役にたった:2
    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    唐澤ルミ税理士事務所

    唐澤ルミ税理士事務所

    • 認定アドバイザー評価ランク3
    • 神奈川県

    税理士(登録番号: 134162)

    口座の中にタイムラインという項目があります。
    そこでどこが違っているか確認できます。

    • 回答日:2021/12/03
    • この回答が役にたった:2
    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    強制的に合わせる方法もありますが、それが最善なのかはわかりません。

    フリーに強い税理士に依頼する方が、時間と手間は省けそうですね。

    • 回答日:2021/12/03
    • この回答が役にたった:2
    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    freee