1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 顧問税理士
  4. 本社以外に事務所を作るとき

本社以外に事務所を作るとき

    本社があって、もう一つ事務所(打合せ・商品保管・作業)を賃貸で法人で借りる場合、営業所(事務所=営業所)という考えで、とくに登記に登録はしなくてもよいのでしょうか?

    スタートアップ支援 Gemstone税理士法人

    スタートアップ支援 Gemstone税理士法人

    • 認定アドバイザー評価ランク5
    • 東京都

    税理士(登録番号: 3600), 公認会計士(登録番号: 16735)

    税務署へ届が必要のようですが何という届が必要になりますか?

    都道府県税事務所に
    異動届を提出します。

    • 回答日:2024/03/24
    • この回答が役にたった:1
    • ご返答ありがとうございます。
      異動届を提出しようと思います。

      投稿日:2024/03/25

    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    スタートアップ支援 Gemstone税理士法人

    スタートアップ支援 Gemstone税理士法人

    • 認定アドバイザー評価ランク5
    • 東京都

    税理士(登録番号: 3600), 公認会計士(登録番号: 16735)

    営業所は登記不要です。
    支店は登記必要です。

    • 回答日:2024/03/24
    • この回答が役にたった:0
    • ご返答ありがとうございます。
      事務所でも営業所と同じで登記不要ですね。
      再度教えていただきたいのですが、この場合、税務署へ届が必要のようですが何という届が必要になりますか?また市町村にも何か届は必要でしょうか?

      投稿日:2024/03/24

    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    freee