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役員報酬の適正額について(節税対策)

    ・退職後の確定申告について
    ・役員報酬の適正額について
    ・役員報酬以外の経費について
    ・起業開始後のアルバイトの適正額について

    事業開始後半年は売り上げほぼはありません。
    初年度の売り上げは100万円前後です。
    社会保険事務所に確認すると扶養の範囲内の役員報酬なら代表社員でも社会保険料加入は免除されるとのことです。
    例)役員報酬 □万 経費2万 
    □は6~7万くらいが妥当でしょうか。
    また、退職後に確定申告が必要なのですが何月に行うのでしょうか。
    失業中でしたら3月だと思うのですが。11月から代表社員として職しています。
    【流れ】11月20日 現在の職場を退職
    11月中 会社を登記(5月末決算)
    12月 行政へ事業申請
    R6.2月 行政より認可を受ける
    R6.3月 介護請求
    R6.4月 介護報酬入金
    の流れで事業を開始します。
    よろしくお願いいたします。

    スタートアップ支援 Gemstone税理士法人

    スタートアップ支援 Gemstone税理士法人

    • 認定アドバイザー評価ランク5
    • 東京都

    税理士(登録番号: 3600), 公認会計士(登録番号: 16735)

    □は6~7万くらいが妥当でしょうか。

    予想売上高を勘案すると、妥当なレンジかと思います。

    • 回答日:2023/10/18
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