積立火災保険 解約の会計処理について 教えてください
マンション管理会社の会計処理がよく分かりません
確認3つです
①解約返戻金から当初払込積立保険料を引いて 雑収入で処理と 保険会社からは聞いていますが、
管理組合は受取利息で処理しており 計算書がないのに 受取利息で処理するのが納得できません。 管理会社は 当社税理士に確認したと事 どちらでも構わない と確認したと報告を受けています。 通常 管理会社が決めるのではなく 管理組合が決めるものでは? との意見もあり 困っています。
②上記 処理にて 加入時に当初払込積立保険料を 平準式積立保険料で資産計上しているため 当初払込積立保険料の会計処理と差額が出ています。 どちらがマンション会計では妥当と思われますか?
③ 加入時 平準払式積立保険料で資産計上しています。 管理会社によると 積立保険の運営にかかる経費等を差し引いた額と 説明がありました。
しかしながら その時に 管理費支出明細を見てもその金額が見当たりません
決算書上 どこかに記載されるべき金額であると思うのですが、 どのような項目と推察されますか? 雑費にもなかったと思います。
また平準式積立保険料で資産計上した場合どのような記載方法になりますか?
不慣れなもので わかりにくい文章かもしれませんが ご教授いただけたらと思います