自家用車の法人での使用における費用の処理について
2021年9月に法人(株式会社 役員1人のみ)を設立し活動しております。個人で使っている自家用車(2019年9月〜 ローンあり)を、法人の活動として使う事が多くなっております。
法人契約の車を用意すれば良いのですが、すぐに用意することは難しい状況です。
この状態でも、 法人活動として個人の車を使用した場合は、法人側に燃料費、駐車場費、整備費なども含めて計上したいのですが、方法をご教授いただけるでしょうか?
よろしくお願いします。
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税理士(登録番号: 125734), 社労士(登録番号: 13170062), その他
ご質問ありがとうございます!
結論
法人活動として個人の車を使用した場合は、
法人側に燃料費、駐車場費、整備費なども含めて計上することは可能です。
説明
個人で契約されている車を法人で使用される場合には
燃料費、駐車場費、整備費などの使用に伴う費用を法人で負担することは可能です。
この場合において、個人で買い物や旅行などでも使用をされているという場合には
その部分は経費として処理をすることはできないため
合理的な基準を決めていただき経費から除く処理が必要になります。
合理的な基準の一例とはなりますが
1ヶ月のうち6日程を私用として利用される場合には
6日÷30日=20%が私用の割合となるため
20%を経費から除くという処理をします。
よろしくお願いいたします!
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- 回答日:2021/12/02
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合理的な按分基準で、会社の経費から抜く必要があります。説明できる基準であれば、問題ありません。
- 回答日:2021/12/01
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使用貸借契約が法人と代表者の間に結ばれていると解されますので、法人の経費とすることに問題ありません。
- 回答日:2021/12/01
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早々に回答を頂きありがとうございます。現時点で使用貸借契約は結んでおりません。頂いた回答から、使用貸借契約を、法人代表者(私)と車の使用者(私)との間に結べば、経費化は可能と理解いたしました。
ちなみに、個人の買い物や旅行などに使った場合は、按分する必要があるのでしょうか? 追加で恐縮ですが、もしご教授いただければありがたいです。投稿日:2021/12/01
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