1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 経理・記帳・仕訳
  4. ダメな使い方をしました!申告前に正当な経理処理教えていただけませんか?

ダメな使い方をしました!申告前に正当な経理処理教えていただけませんか?

    悩み、早くから経理処理ストップしてしまっています。
    今は夫婦二人の建設会社です。従業員を抱えていた時の借金が大きく、早く目減りさせたいと、役員の妻が会社のお金でネット販売されている儲ける為のコンテンツやそこそこ多額のトレードシステム等購入、資金投入してしまいました(個人名で)。誇大広告に騙され、大きな利益を生めず、次こそは次こそはとかなりの額を入れ込んで個人借金も更に増えました。本来払わなければならない税や年金を滞納し、何とか猶予申請等でゆっくり少額払いしたりの現状。役員報酬は社員がいなくなった二年前から最低に下げており、建設現場があちこち遠方の為、旅費精算規定を作り、出張旅費をとっていて、妻は報酬取らず扶養の範囲で派遣会社からのアルバイトで目一杯稼いでいます。
    妻が役員報酬をとっていたことにするとか、貸付してもらっていたのを12月に年払い報酬出したことにして精算するとか、最善策を頂けると幸いです。

    そういうことになります。それか、貸付金を精算しないで、利息を会社に支払い続けることになるのか、どちらかの選択になりますね。

    • 回答日:2021/12/01
    • この回答が役にたった:1
    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    正直合法的にできないのが残念です。
    役員への貸付金の放棄は、役員賞与になり、給与所得と法人税の課税がありますので、お勧めできません。

    • 回答日:2021/12/01
    • この回答が役にたった:0
    • お忙しい中回答頂き有難うございます。合法的に出来ない。受け止めます。ならば使ってしまった会社のお金は、妻の役員報酬とするしかないですね。?

      投稿日:2021/12/01

    • おすすめしないと言われたのに役員報酬にするしかないですね!は回答として違いましたね。真実を変えることは出来ず、対処法はなく、仕方なく痛いけども妻の報酬とみなされ税金を払うしかないというのがこの回答の意味として受け止めたらよいですか?

      投稿日:2021/12/01

    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    freee