Amazonギフトやポイント払いを含む場合の処理について
例:Amazonで 800円の消耗品(全額業務用)を購入し、
400円はカード払い、300円はAmazonギフト券払い、100円はAmazonポイント払い
このとき、自動経理の明細は、「消耗品費 400 / Amazon 400」になります。
こうなると正しい消耗品費 800円で計上できないため、
freeeサポートに聞いて、以下の通り処理しました。
①[取引]→[自動で経理]を開き、当該明細を「検索」
②当該明細 右「詳細」をクリック
③画面左下「取引登録解除」をクリック
→「登録解除して再選択」をクリック
④画面左上「取引登録」をクリック
⑤1行目に勘定科目:消耗品費の総額 800 を入力
⑥「+控除・マイナス行を追加」をクリック
⑦1、2行目のマイナス行に、
勘定科目:雑収入(課税)、金額:300、100、
備考欄:ギフト、ポイント払いの旨を入力
「雑収入」で処理することで仮受消費税が計上されます。
同時に 消耗品費 800 の 仮払消費税が計上されており、仮受と相殺することになると思います。
⇒ 「雑収入」で処理して問題ありませんか?
⇒ 「雑収入」にするにしても、税区分を「対象外」などにしなくて問題ありませんか?
開業前に税理士の先生に相談料をお支払いして相談したところ「分けなくて良い」とのことだったので、
口座 / カード / Amazonアカウント / 現金 はすべて 個人 / 事業 で兼用にしています。