1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 経理・記帳・仕訳
  4. 個人事業主がPCをローンで購入する場合

個人事業主がPCをローンで購入する場合

    個人事業主として、仕事で利用するMacを購入しようと思っております。
    Appleのサイトよりローンで購入したいと思っているのですが、一括購入で無くローンで購入するのは問題無いでしょうか?

    またその場合、帳簿への記帳としてはMacの費用を一括で計上なのか、ローンの支払額を毎月計上なのか、どちらになりますか?
    購入するMacは30万円未満(税抜き)で考えております。

    山本尚子税理士事務所

    山本尚子税理士事務所

    • 認定アドバイザー評価ランク3
    • 千葉県

    税理士(登録番号: 138721)

    少額減価償却は青色事業者でないと適用されません。
    以下、ご参照下さい。
    https://navi.freee.co.jp/scenes/162

    • 回答日:2023/12/21
    • この回答が役にたった:3
    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    山本尚子税理士事務所

    山本尚子税理士事務所

    • 認定アドバイザー評価ランク3
    • 千葉県

    税理士(登録番号: 138721)

    ローン購入でも問題ないです。
    購入時:備品/未払金 
     30万未満であったとしても一旦全額を資産計上して、減価償却(少額)
    ローン支払時:未払金/現金等

    • 回答日:2023/12/21
    • この回答が役にたった:0
    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    freee