1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 経理・記帳・仕訳
  4. 現金で受け取った場合の領収書について

現金で受け取った場合の領収書について

    法人成りしたばかりです。
    どなたか教えていただけませんでしょうか?

    取引先(個人事業主)に請求書を送ったところ、
    現金手渡しで直接支払われました。

    年明けに領収書を発行する予定ですが、現金で受け取った場合は印紙などが必要ですか?

    領収書はメール添付で受け取った日にちで発行しても良いのでしょうか。

    どうぞ宜しくお願い申し上げます。

    スタートアップ支援 Gemstone税理士法人

    スタートアップ支援 Gemstone税理士法人

    • 認定アドバイザー評価ランク5
    • 東京都

    税理士(登録番号: 3600), 公認会計士(登録番号: 16735)

    領収書はメール添付で受け取った日にちで発行しても良いのでしょうか。

    現金を手渡された日付で発行します。

    • 回答日:2024/01/02
    • この回答が役にたった:2
    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    スタートアップ支援 Gemstone税理士法人

    スタートアップ支援 Gemstone税理士法人

    • 認定アドバイザー評価ランク5
    • 東京都

    税理士(登録番号: 3600), 公認会計士(登録番号: 16735)

    現金で5万円以上受け取った場合、印紙が必要となります。

    • 回答日:2024/01/02
    • この回答が役にたった:1
    • ご回答ありがとうございます。

      2通の請求書をまとめて一枚の領収書に記載しても良いのでしょうか?

      投稿日:2024/01/02

    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    freee