開業前に購入したPCの経理処理について
開業前に購入したノートパソコンの開業初年度の期末残高の経理処理について質問があります。
時系列は以下の通りとなります。
2022年11月 ノートパソコン購入(400,800円)
2023年12月 開業
償却方法:定額法
耐用年数:4年(償却率0.25)
2024年の確定申告をする際の減価償却費としては、
400,800×0.25×1/12ヶ月=8,350円となるかと思いますが、
2023年の期末残高(貸借対照表の工具器具備品)としては以下の①②どちらが正しいのでしょうか?
①購入金額400,800円-2023年中の減価償却費8,350円=392,450円
②購入金額400,800円-(※108,550円+2023年中の減価償却費8,350円)=283,900円
(※購入日~開業日までの経過期間13ヶ月×1ヶ月毎の減価償却費8,350円)
よろしくお願いいたします。