メルカリで中古物販をやっています。売り上げた際の仕分けについて質問です。
質問1:メルカリでの商品購入から取引完了、そして口座にお金が振り込まれるまでの仕分けについて、以下で妥当かどうか、ご教示いただけましたら幸いです。
前提として、
・メルカリの販売手数料は10%
・収益計上基準は出荷基準を採用
2/20
1万円の商品が購入される
購入者がクレジットカードで支払い
→仕分け無し
2/22 商品発送
(借方)売掛金10,000(貸方)売上高10,000
2/25
相手から受け取り評価があり、取引が完了して、売上金がメルカリの残高に反映される。手数料は1000円、送料は700円だった。
(借方)預け金 8,300(貸方)売掛10,000
(借方)支払手数料 1,000
(借方)荷造運賃 700
2/27
メルカリ残高8300円を、売上金を受け取る専用の事業用口座に振り込んだ。振り込み手数料は200円だった
(借方)普通預金 8,100 (貸方)預け金 8,300
(借方)支払手数料 200
質問2 出荷基準について、出荷の際、宅配ロッカーで出荷するので、発送伝票が発行されないので、発送日を客観的に示す書類がないのですが、それでも宅配ロッカーに入れた日を出荷日として、収益計上しても大丈夫でしょうか、、?
質問3 売上の証憑として、売り上げや手数料や送料が記載された取引完了画面のスクショを保存した方がいいでしょうか?freeでは仕分けと一緒にその取引に関連する領収書などの書類を保存する機能があるのですが、上記質問1の例で言うと、2/25の仕分けのところにそのスクショを保存するみたいなことするといいでしょうか、、?
仕訳は間違いないと思います。
発送伝票が発行されなくても問題ありません。メルカリの管理画面で出荷日が確認できない場合は、できればExcel等で出荷履歴が付けて頂く方がいいかもしれません。
売上の証憑内容はメルカリの管理画面で閲覧できる情報になると思いますので、個別にスクリーンショットを取って頂く必要はありません。
- 回答日:2024/02/23
- この回答が役にたった:2
ありがとうございます!
大変参考になります!!!投稿日:2024/02/24
- この回答が役にたった